MENU

「08007009630」はauカスタマーサポートを名乗る営業電話だった

「08007009630」はauを名乗る営業電話だった

「08007009630」から電話や着信履歴が残っていたけど、折り返すべきなのか困りますよね。

とくにフリーダイヤルやIP電話からの着信は、営業目的が多く折り返しをしてもらうために、わざと残すケースもあるそうです。

結論から述べると「08007009630」は、株式会社カスタマーサポートを名乗る迷惑電話です。

次は「08007009630」からの電話内容と折り返しが必要かどうか詳しく解説していきます。

目次

08007009630の電話番号は、株式会社カスタマーサポートの電話

「08007009630」は、元々auショップが保有していた電話番号でしたが、2019年4月に既に解約されているそうです。

その後、株式会社カスタマーサポートが保有し、紛らわしい言い回しで「auショップ」からので電話だと思わせて、光回線の乗り換えなどの営業電話を掛けてと思われます。

08007009630からの着信は折り返した方がよい?

auショップの電話でないため、個人情報などを集めている可能性が高いです。

そのため、かけ直さなくても問題ないです。

08007009630口コミ

auを名乗る料金一元化のセールス電話
後ろで同様の電話を掛けている声が聞こえてくる
auは契約していないと伝えるとガチャ切り

jpnumber

au(?)/契約料金が安くなる対象地域かどうか調べたい
契約料金が安くなる対象地域かどうか調べたいので郵便番号を教えて下さいと言われたが怪しすぎて電話番号調べたら同じような書き込みが多く切りました

電話帳ナビ

au携帯 安くします。
いきなり話し始めて、いらない旨を伝えるとガチャ切り

電話帳ナビ

auのスマホ契約してる人はWi-Fiが安くなる案内があるという内容でした。かかってきたのが土曜日の19時過ぎなので営業中なはずがないため怪しいと思いました。

電話帳ナビ

迷惑電話の対策方法

大手のキャリアでは、繰り返しかかってくる迷惑電話やいたずら電話を拒否できるサービスが提供されているので、設定するとよいでしょう。

docomo

サービス名

迷惑電話ストップサービス

サービスの特徴

繰り返しかかってくる迷惑電話やいたずら電話を拒否できるサービスです。
あらかじめ登録した番号(指定した番号、最後に着信し通話した番号)からの着信を、ガイダンス「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」で応答し、自動的に電話を終了させます(お客さまの携帯電話に着信履歴は残りません)。

https://www.docomo.ne.jp/service/annoyance_stop/
  • いたずら電話などの迷惑電話を自動的に拒否
  • 圏外でも着信拒否可能
  • 最大30件まで登録可能
  • 番号非通知もストップ

au

サービス名

迷惑電話撃退サービス

サービスの特徴

かかってきた迷惑電話を登録すると、以降は先方に「お断りガイダンス」が流れ、電話を着信させません。

https://www.au.com/mobile/service/meiwaku-gekitai/
  • 登録可能件数30件
  • かかってきた電話に出なくても直前の着信電話番号を登録可能。

ソフトバンク

サービス名

迷惑電話ブロック

サービスの特徴

振り込め詐欺やしつこいセールスなどの迷惑電話からの着信時に警告表示でお知らせしたり、電話帳に登録していなくても、着信/発信時にお店や公共機関の名称を自動で表示するので、安心して電話をご利用いただけます。また架空請求詐欺などの迷惑メールを自動で検知して、迷惑メッセージフォルダに振り分けたり、警告表示でお知らせするので、メールも安心してご利用いただけます。
本サービスは、警察より迷惑電話番号を提供いただいております。

https://www.softbank.jp/mobile/service/meiwakudenwa-block/
  • 迷惑電話の発着信時に警告画面を表示し、危険であることをお知らせ
  • 電話帳に登録していなくても着信/発信時にお店や公共機関の名称を自動で表示
  • 拒否リストに登録した個別の電話番号からの着信時に警告画面を表示
  • 非通知や公衆電話からの着信をお知らせ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「健康管理」を通じて、「自分や家族の健康を守り、日常生活を楽しく穏やかに暮らす」ことをコンセプトに情報を発信していきます。

目次