素敵な暮らしをあなたに。

暮らしUP

クロネコヤマトについて

更新日:

クロネコヤマトについて

クロネコヤマトを活用することで、より便利にそしてお得に利用することが可能です。

ここではクロネコヤマトの使い方から活用方法など解説していきます。


クロネコヤマトのサイズ別料金表

クロネコヤマトから荷物を送る場合、荷物のサイズ、重さ、配送先によって料金が異なります。

一般的な荷物(縦・横・高さ(厚さ)の合計が160cm以内で、重さが25kgまでの荷物を例にご説明しましょう。

荷物の大きさは縦・横・高さ(厚さ)の合計サイズによって、60サイズ、80サイズ、100サイズ、120サイズ、140サイズ、160サイズの6種類に分類されます。

一例として、関東地方から北海道に送る場合、各サイズによって以下の料金になります。

サイズ料金
60サイズ1,339円
80サイズ1,555円
100サイズ1,793円
120サイズ2,009円
140サイズ2,246円
160サイズ2,462円

これは通常の宅急便料金で、クロネコメンバー割を利用すると10%の割引が適用されます。

詳しい料金、小さな荷物を送る場合の料金はヤマト運輸のHPにアクセスし、「個人のお客様」、「荷物を送る」から「料金・お届け予定日を調べる」を選択すると詳細でお得な料金が調べられます。

パソコン、スマホからアクセス可能です。



クロネコヤマトの配送にかかる日数

ヤマト運輸の宅配サービスであるクロネコヤマトの配送にかかる日数は配送する距離により異なります。

しかし、その配送にかかる日数は驚異的で近場(同じ県内など)であれば最短で発送の翌日に届きます。

先述の関東地方から北海道(札幌市内)であっても目安として3日後に届けられます。

クロネコヤマトの配送は平日だけでなく土曜日曜や祝日でも365日配達されるため、発送の間に週末があっても目安の日数がズレることは少ないでしょう。

ただ、例外としてお中元・お歳暮など荷物が混み合う時期や台風など天候が悪い日には配送にかかる日数は余計にかかります。

事実、2018年の西日本豪雨、北海道胆振東部地震では交通規制・道路事情により配送にかかる日数が遅延しました。

こうした自然災害など特別な事情のない限り、クロネコヤマトの配送にかかる日数は最短で翌日が基本です。

クロネコヤマトの追跡サービスとは

フリマアプリで売買した品物が今どこにあるのか?いつ荷物が到着するのか?そんな心配を解決してくれるサービスが「クロネコヤマトの追跡サービス」です。

ヤマト運輸が展開する宅配便クロネコヤマトの追跡サービスとは、荷物の伝票番号をスマホやパソコンから入力するだけで、どの集配センターを通過したか、いつ配達されたかなど荷物の配達状況を知る事ができるのです。

荷物の追跡を自宅のパソコン、出先のスマホから可能にした安心のサービスと言えます。

追跡サービスの使い方は簡単です。

まず、ヤマト運輸のHPにアクセスして「荷物の問い合わせ」を選択して下さい。

「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」という画面が表示されます。

その画面から荷物の伝票番号を入力して、「お問合せ開始」をクリックするだけです。

該当する荷物の配達状況が追跡できます。

もっと簡単な方法もあります。

それはGoogle検索を使う方法です。

Google検索する際に「ヤマト」というワードに伝票番号を付けて検索すると配達状況が追跡できます。

例えば「ヤマト 99999999999」といった方法です。

この「ヤマト 伝票番号」の追跡検索はGoogle検索のみ対応しており、パソコン、スマホで荷物の配達状況が追跡できます。



クロネコヤマトで再配達をインターネットで依頼するには?

帰宅したらポストにクロネコヤマトからの「ご不在連絡票」が入っていた、という経験はおありだと思います。

クロネコヤマトの再配達をインターネットから依頼する事ができます。

手元に「ご不在連絡票」があれば、そこに印刷されているQRコードをスマホなどで読み取り、再配達の日時を指定できます。

もうひとつ、再配達をインターネットで依頼する方法は、前述のクロネコヤマトメンバーズを利用する方法です。

クロネコヤマトメンバーズにログインして、伝票番号(お問合せ送り状番号)が分かれば再配達をインターネットで依頼できます。

パソコン、スマホの扱いに不慣れな方には、無料通信アプリ「LINE」を使って再配達を依頼する事もできます。

クロネコヤマトメンバーズの会員登録を済ませたら、クロネコヤマトのLINE公式アカウントをフォロー(友だち追加)しましょう。

クロネコヤマトメンバーズの会員情報と連携させれば、再配達もLINEから依頼できます。

クロネコヤマトメンバーズに会員登録しておけば、再配達も便利に利用できます。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの使い方

発送した荷物が相手に届いたか確かめたい。依頼した荷物がどの辺りを配送中なのか知りたい。

そんな時に便利なのが、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」です。

宅急便の送り状番号(お問い合わせ伝票番号)を入力してクリックひとつで荷物がどの営業所を経由しているかなどの配達状況を知る事ができます。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの使い方は2種類あります。

まずは、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムのサイトへアクセスして、宅急便の送り状番号を入力する方法です。パソコン、スマホにも対応しています。10件までまとめて配達状況を確認できます。

宅急便の送り状番号を入力して、「お問合せ開始」のボタンをクリックすると、該当する伝票の荷物状況(受付~配達完了)、経由地(配送センター)、経由地の日付・時刻、担当者まで分かります。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの使い方として、サイトにアクセスせずに使う方法もあります。「Google検索」を使う方法です。

Googleの検索時に「ヤマト 1234-5678-9012」のように伝票番号の先頭に「ヤマト」を付けて検索すると、クロネコヤマトの荷物お問い合わせサイトが自動表示され、先ほどの伝票番号を入力・検索した結果が表示されます。この使い方もパソコン、スマホに対応しています。

AndroidスマホならGoogle検索はプリインストールされていますからすぐに使えます。iPhoneでもGoogleのブラウザ(Chrome)をインストールするか、Safariの検索エンジンをGoogleに設定変更すれば、伝票番号の先頭に「ヤマト」を付けた使い方ができます。

クロネコヤマトの伝票番号が記載されている場所

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムでも使われる伝票番号ですが、記載されている場所は、配送伝票の右上「お問合せ送り状番号」の欄です。

一般には、伝票番号とも呼ばれていますが、クロネコヤマトでは「お問合せ送り状番号」と呼んでいます。

送り状とも伝票とも呼ばれる配送用の伝票を識別する番号で12桁の数字で表されます。

クロネコヤマトで集荷依頼をする方法

クロネコヤマトで集荷依頼をするには、二つの方法があります。

ひとつは、電話で依頼する方法です。

フリーダイヤル:0120-01-9625(オーイ・クロネコ)で受付時間は8:00 ~ 21:00までの年中無休となっています。

フリーダイヤルは固定電話から集荷依頼できますが、携帯電話(スマホ含む)からはヤマト運輸の最寄りのサービスセンターへ直接電話で集荷依頼できます。

サービスセンターの電話番号は公式サイトを参照して下さい。

クロネコヤマトで集荷依頼をするふたつめの方法は、インターネットです。

ヤマト運輸の公式サイトから「荷物を送る」をクリックすると、「インターネットで集荷依頼をする」が選択できます。

クロネコヤマトメンバーズであれば、ログイン後、集荷依頼が可能です。

クロネコヤマトメンバーズ以外でも、画面の手順に従って操作すれば、ドライバーが集荷に来てくれます。

送り先も、個人宅だけでなく、空港、スキー場、ゴルフ場と選べますから、旅行などレジャーも手ぶらで出発できます。

クロネコヤマトのメール便(クロネコDM便)の料金はいくら?

クロネコDM便とは、パンフレット、カタログなど「信書」ではない冊子などを全国一律料金で送れるサービスです。

2015年4月1日にサービスを開始しました。それ以前は「クロネコメール便」として扱っていましたが、いわゆる信書規制(手紙を送ってはいけない規制)の改革が進まず、「信書」(個人間の手紙や請求書など)ではないパンフレット、カタログに限ってヤマト運輸がサービスを再開しました。

クロネコDM便は、縦横厚さの合計が60cm以内、最長辺(最も長い箇所)が34cm以内、厚さ2cm以内で重量1kg以下であれば、164円を上限として全国一律料金で送れます。

ただし、送る数量や頻度などの条件によって個人・法人に限らず料金が変動します。

(1個あたりの上限金額料金は164円)

配送にかかる日数の目安は、400km圏内:翌々日、400km圏以上:4日目以降となっています。

規制により、クロネコDM便で送れないものもありますから、事前に注意が必要です。

詳細はヤマト運輸・クロネコDM便公式サイトを参照して下さい。

クロネコヤマトメンバーズとは?

クロネコヤマトメンバーズとは、ヤマト運輸が提供するインターネット会員専用のサービスです。

会員登録は無料で、荷物の発送の際に伝票の自動印刷ができたり、荷物の受け取り時にも事前に配達予定時間をメールでお知らせがあったりと便利なサービスです。

不在がちな方は受け取り場所、受け取り時間の変更もスマホからできます。

受け取り場所の変更先は、コンビニエンスストア、クロネコヤマト営業所の他、今話題の宅配ロッカー(PUDOステーション)を指定できます。

クロネコヤマトメンバーズの会員登録には、メールアドレスが必要です。費用はかかりません。

また、「Amazon」、「Yahoo!」の各アカウント情報を引き継いで会員登録も可能です。会員登録は公式サイトから行えます。

クロネコヤマトの営業所で行っているサービス

クロネコヤマトの営業所では、様々なサービスを行っています。

荷物の持ち込みによる発送はもちろん、不在配達となった荷物の受け取りも可能です。

クロネコヤマトメンバーズの会員カードがあれば、専用端末から伝票の印刷も可能です。発送履歴を会員情報として管理しているので、同じ配送先に頻繁に発送する際には便利なサービスです。

営業所(サービスセンター)によっては24時間営業の店舗もあるため、コンビニエンスストアのようにクロネコヤマトの営業所を利用する事も可能です。

Tカード、モバイルTカードのポイントが貯まるのも、クロネコヤマトの営業所ならではのサービスです。200円(税抜・割引後)の利用ごとに「1ポイント」が貯まります。

サービスが受けられる近くのクロネコヤマトの営業所を探すなら、クロネコヤマトの店舗検索ページが便利です。

営業所、配送センターだけでなく、クロネコヤマトを取り扱うコンビニエンスストアまで検索できます。

Copyright© 暮らしUP , 2019 All Rights Reserved.